So-net無料ブログ作成

とりあえず [網膜剥離]

今日、一気に入院2日目以降をざざっと書いたのでちょっと疲れました。
入院中にメモ書きしていたものを書いていっただけなので、
なにか思い出したらちょこちょこ直していきます。

それにしても、デジカメがなかったのが残念。
入院中の食事がどれもおいしくて是非画像を載せたかった。
デジカメが壊れていたのでどれを買おうか物色しているときに網膜剥離
になってしまって。
リコーのGX100とかいいなぁ、、なんてカタログ眺めていたのにぃ。
あと、手術後の右目とか撮っておきたかった。
退院してからは携帯で毎日目の変化をとってましたが、やっぱり手術直後とか
撮りたかったなぁ。
あと、うつぶせグッズとかも。

退院後の様子とかもこれから書いていきます。

手術、入院が決まった日にネットでかなり網膜剥離の体験ブログとか読んで
ビビってみたり、ためになってみたり、心の準備ができて助かりました。
このブログが同じ病気の人やこれから手術、という方になにかお役にたてたらよいな。


外来診療日 [網膜剥離]

1月17日

外来診察の日でした。

病院の外来当番の変更が今月にあったらしく、
担当の先生は木曜日の外来診察がなくなってしまいました。。
なので、今日の診察はS先生でした。
入院中も診ていただいていたので安心。

検査室で視力測定。
矯正視力で1.2まで出すことができました。嬉しい。

診察では、網膜もバックルがしっかりついていて順調とのこと。
左目の網膜裂孔も今のところ大丈夫とのこと。
一安心です。

ちなみに裸眼視力はどのくらいあるのか聞いてみました。
入院前の測定では0.01だったそうです。。

そうそう。
今日からコンタクトレンズの許可がでました。嬉しい〜。

見た目は、白目部分がまだ赤いですね。
次の診察は3月17日です。


仕事初め [網膜剥離]

1月7日

仕事初めでした。
いつもどおりさくさくと仕事をして帰宅。

そういえば、眼帯をつけているとき、
「ものもらい?」
と、よく聞かれました。

あまり話を大きくしたくないので
「そんなようなものです(^^;」
と答えていました。

が、ひとりだけ
「手術したのか?」
と鋭い方いましたねー。

以来、会うたびに
「目、もうだいじょうぶか?」
と心配してくださいます。
ありがたいです。。



帰宅 [網膜剥離]

1月2日

実家から戻りました。

右目はあいかわらずです。
新幹線の影響とかあるのかなー?
気圧の変化とか?

夕ご飯ように駅弁を買ってきたのでそれを食べて
DSで遊んで寝ました。
(今、思えばDSってすごく目に悪いですよね。。。おバカだわー自分。。)


右目の見えづらさは1月6日は回復しました。

帰省 [網膜剥離]

12月30日

実家へ帰省しました。

右目はまぶたの腫れがひいて見た目にはほとんどわからないです。
白目部分はまだ赤いですが、よく見ないと気がつかなそうです。

新幹線で帰省。
夕方実家に到着しました。
なんかいつもより右目が見えない。。うぅ。。なぜ?

なんと複視が [網膜剥離]

12月23日

なんと複視が治りました。

今日は1日両目で過ごしていました。
そしたら夜には複視が治っていました。よかったー。
右目の視力はまだあまりもどっていません。
今までかけていたメガネで0.7くらい見えていたのですが
そのメガネをかけて感覚的には0.1見えてるかなぁー?くらいです。

眼帯をはずしました [網膜剥離]

12月22日

手術から1ヶ月。
さすがにもう眼帯をはずさないと視力に影響でそうだなー、と
思ったのではずしました。
まだ複視は少し残っていますが、日常生活ができるくらいなので大丈夫そうです。


急遽、外来へ [網膜剥離]

12月13日

なんだか目が昨日から重たくて痛い。
目薬の説明に「眼圧があがる」って書いてある。
心配なので急遽診察してもらいました。

結果、眼圧は正常。
網膜もしっかりくっついている、とのことで
心配はないそうです。

複視のこともついでに話してみたら
「眼筋に影響のない手術位置だったので複視の心配はしてなかったので
おどろきました。術後なので影響があるのかもしれないけど
異常があるわけではないのでそのうち治ると思います」とのことでした。

ちょっと安心しました。



複視 [網膜剥離]

12月10日

目の腫れはそろそろ引いてきた(他人が見てびっくりしない程度に)かな?
と思って自宅で眼帯をはずしました。
で、メガネをかけて両目を開けてみると、、っととと

テレビが2台積んであるように見える!!
パソコンが2台見える!!
マグカップが2つ見える!!
っていうか全部2つに見えるぅーーー!!!

こんな状態ではまっすぐ歩くこともできません。
とりあえず、次の診察のときに話してみよう。。




仕事に復帰 [網膜剥離]

12月5日

ようやく仕事に復帰しました。

でもまだ、眼帯です。

そしてメガネをかけています。

よく壁にぶつかりました。。。目が疲れます。。。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。