So-net無料ブログ作成

外来診療日 [網膜剥離]

3月27日

3月17日に行かれなかったので今日、外来診察へ行ってきました。

使い捨てコンタクトもそろそろ在庫が少なくなってきたので
一緒に処方してもらいたくて「コンタクトレンズ科」も受付しました。
(この病院は眼科とコンタクトレンズ科と別になっていて、
コンタクトレンズ科は別棟にあります)

コンタクトレンズ科は初診になるので初診受付を10時半頃済ませました。
10分後くらいにカルテを受け取って
「まずはコンタクトレンズ科へ行ってください、そこで眼科とどちらを
先にするか相談してください」とのこと。

で、コンタクトレンズ科へ行くと混んでいるので眼科が先のほうが
いいでしょう、とのことでした。
問診票だけ記入して眼科へ。

11時半頃、眼科の検査室から呼ばれて
視力と眼圧を測定。
ミドリンPを点眼。。。

れれ?散瞳しちゃったらコンタクトだめじゃね?
とか思ってたら12時半頃看護士さん
「散瞳しちゃったらコンタクト作れないですよー。キャンセルにします?」
ということでコンタクトレンズ科はキャンセル。

さらに診察を待つこと1時間半!!
14時にやっとこ呼ばれました。
担当の先生は13時までで他の病院へいっちゃったのでT先生に診て
いただきました。

経過は順調。
飛行機にのってもよい、(術後2ヶ月くらいは飛行機はだめなのだそうです)
とのことで安心安心。

14時半に診察終わって、会計受付をすませて。。。おなかへったよーー!
ということで、会計計算がおわるまでのあいだにお昼ご飯を食べました。
病院内のレストランです。
春野菜のパスタというのを食べたのですが、970キロカロリーくらいあってびっくり。
でも、おいしかったです。

んで、会計すませて病院を出たのは15時でしたーー。つかれたー。


次の診察は6〜7月くらいにきてください、とのこと。
うぅ。予約はできないのですね。また待つのですね。。。。。(涙




外来に行かれませんでした [網膜剥離]

3月17日

外来診察の予約日でしたが、先週の時点で仕事が終わりそうもない
と思ったので変更の電話を入れていました。
木曜日しか行かれなさそう、と話すと
木曜日の午前中に再診受付機を通して眼科受付にきてください、ということに
なりました。
つぎの木曜日は祭日なので来週行こうと思います。


2008-03-16 [網膜剥離]

ようやくDSで遊ぶ前の状態くらいに戻った気がします。

そうそう、3日前に調子良くなったと思って、半身浴+ビールで
右目が真っ赤に充血して焦りました。
術後3ヶ月たったし、とか思ってたけど油断大敵ですね。まだまだ。



2008-03-06 [網膜剥離]

さてさて。見え方はよくなってきたのですが、複視が起きています。
とくに細かい字などがぶれぶれでこのブログを書いている今も
字がだぶって見えています。

目に悪いこと [網膜剥離]

2月27日の水曜日の夜、(私は毎週木曜日が定休日なので)ひさびさにNINTENDO DSで
「脳トレ」を夢中になってやっていました。
特に「細菌撲滅」が大好きなので2時間くらいはやっていました。 途中で「なんかDSの画面が眩しいなぁ」、、、と思いつつ 楽しいのでそのまま続けていました。
で、翌朝。。。。
なんか目が重い。。。。右目がぼやけて見える。。。はっ!DSで目が疲れているんだ!!
ということで、DSは目に負担をかけるんだなぁ、と実感しましたよ。
今日は3月2日。少しずつ見え方がましになってきていますが、まだまだぼやっとしています。 ちょっとパソコンの画面も眩しく感じます。 昨日まではいつもと同じ場所から手テレビを見てもぼやけていて見ずらかったのですが 今日は昨日よりは少しよく見えます。 でも、まだDSで遊ぶ前ほどには見えないです。
ゲームは長時間続けてはいけないようです。。。気をつけます。
もう少し回復したら退院後の様子を追加します。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。