So-net無料ブログ作成

コンタクトレンズ科 [網膜剥離]

2010-7-29

コンタクトレンズ科に行ってきました。

10時過ぎ頃に受付を済ませました。

んーー?なんだか病院内がとても混んでいる。。。

でも受付番号は1500番台。

いつもは同じ時間帯に来て1600番台だから

受診者は少ないはずなのになぁ。。

付き添いの人とかお見舞いの人が多いのかなぁ。夏休みだし。

 

さて、コンタクトレンズ科はいつものとおりですいていました。

いつもはワンデーアキュビューモイストを買うのですが、

ワンデーアキュビュートゥルーアイに興味があったので

検査技師さんに検査のときに違いを聞いてみました。

まず、素材が違う、とのこと。

コンタクトによってレンズそのものが必要とする水分量が違っていて、

トゥルーアイのほうが必要とする水分が少ない、とのこと。

その水分量が部屋の乾燥などによって足りなくなると、

眼のほうから水分をとってしまう、ということです。

ということはレンズ自体が必要とする水分が少ないので

トゥルーアイのほうが眼によさそう、と思うところなのですが、

若干の違いなのであきらかに眼にイイ!というほどでもない。

また、トゥルーアイのほうが酸素を多く通す、とのことなのですが、

それもまた眼にはいいはずではあるが、装用感の問題もあるので

一概にこっちがイイ!ということではないとのこと。

「よかったら試しに眼にいれてみて決めてみたらどうですか~?」と。

ただ、今日は眼がかゆい状態だったので迷っていることを話すと、

「では、先生の診察のときに相談して決めましょう」ということになりました。

で、診察。

先生に相談してみると。

「僕もトゥルーアイのほうがいいかと思って今入れているんだけど

素材が違って厚みがあるんですよね。

なので異物感を感じます。」とのこと(汗。

結局、眼がかゆいのが治ってから試すことにしました。

「じゃ、前回と同じにして、目薬もだしておきますね」 

ということで診察終了。

会計して、レンズ買って、薬をもらって退散。。。

パタノール点眼2本と、、あ、ヒアレイン点眼はいらないっていうの忘れた(汗。

3本も入ってる(汗。

在庫いっぱいです。。。

 

 

 

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。