So-net無料ブログ作成
検索選択
網膜剥離(入院中) ブログトップ

退院日 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月27日(火)

6時 :起床

8時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

8時 :朝食
ご飯
みそ汁(かぼちゃ)
あじのひらき
れんこんの炒め煮
ふりかけ
飲料(ヤクルトミルージュ)

10時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

11時頃;退院(オメデタイ)
入退院受付で清算し、病院を出る。
お世話になりましたーーー。

*右目はまだ3分の1以下の開き具合で結膜も充血で真っ赤。
眼帯は室内では外してもいいそうですが、見た目にあまりにグロイので
まだつけときます。


入院8日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月26日(月)

6時 ;起床
熱37度。

7時半;診察(T先生)
手術は完璧。
術後の経過もよいので明日退院にしましょう、とのこと。

8時 :点眼(クラビット、フルメトロン)

8時半:朝食
ご飯
みそ汁(里芋)
ひじきの煮物
こうや豆腐とキャベツの煮浸し
漬け物
牛乳

10時半;看護士さんに洗髪してもらいました。すっきりー。

11時 ;看護士さんが「退院後の注意」の書かれた冊子を持ってきた。

12時 ;昼食
ご飯
みそ汁(キャベツ)
たら?の照り焼き
ほうれん草としめじのごま和え
漬け物
キーウィ

14時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

15時 ;看護士さんが退院後の注意を説明、眼帯を2つくれました。

16時 ;事務の方が入院費の概算を持ってきました。26万円くらい。

16時40分:診察(S先生、T先生)
右目はオッケー。
左目は7時の位置にホール(孔)あり。
レーザーを撃つ予定だったが、場所が悪いので撃てない。
レーザーが確実に届かないかもしれないので、100%撃てて剥離の予防に
なるなら撃つが、そうではないのでやめておきましょう、と。
撃ったことによってそこから網膜がひっぱられてホールが広がる危険があるとのこと。
このまま様子をみつづけて、剥離するようならそのとき手術しましょう、と。うげげ。

17時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

18時 ;夕食
ご飯
うずらのたまごとわかめのスープ
青椒肉絲
きゅうりとにんじんともやしの中華サラダ
漬け物

19時半;シャワー。さっぱりしたー。

口内炎ができてい痛い、、。

21時 ;就寝


入院7日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月25日(日)

6時 ;起床
熱36、9度。

8時 ;朝食
ご飯
みそ汁(麩とねぎ)
焼き魚(わらさ?)
ほうれん草と根菜のごまあえ
漬け物
飲料(ヤクルトミルージュ)

9時半;診察(H先生、S先生)
左目にも孔。
レーザーを明日やりましょう、ということになりました。
うぐぐ。

10時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)
斜め向かいのKさん、退院です。おめでとうー。

熱37、5度。

12時 ;昼食
カレーライス(豚肉ごろごろ♪)
きゅうりとキャベツとレーズンサラダ
オニオンスープ
メロン

14時 :点眼(クラビット、フルメトロン)

18時 ;夕食
ご飯
みそ汁(なす)
大根、人参、わかめの酢の物
あんかけたまご焼き(他の方はかに玉かな?)
漬け物

18時半;毎食後の薬にビオフェルミンが追加。
フロモックスでおなかを壊してしまうので、、

21時 ;就寝


入院6日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月24日(土)

6時 :起床

8時 :朝食+点眼(ミドリンP)
ご飯
みそ汁(大根)
ツナと野菜炒め
温泉たまご
梅干し
牛乳

8時半;点眼(ミドリンP)

9時 ;診察

10時;点眼(クラビット、フルメトロン)

12時;
ご飯
天ぷら(キス、イカ、かぼちゃ×2)
(、、他の方はエビ天あり。わたしはエビアレルギーなのでなし)
もずくのお吸い物
りんご
漬け物
春雨サラダ

13時半;熱いタオルで体を拭く

13時50分;麻酔科の先生が来た。

14時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

15時 ;診察(H先生)
経過が順調なので月曜日には退院の話があるでしょう、とのこと。やったぁ。

18時 ;夕食
ご飯
にらのかきたま汁
さつまあげといんげんおおひたし
マーボー豆腐
漬け物

20時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

熱37、2度。。下がらぬうぅう。

21時 ;就寝





入院5日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月23日(金)

6時 ;起床。

導尿チューブをはずしてもらう。
チューブがはいっているのでトイレに行く必要はないのに
尿意は感じるものなんですね、不思議。
手術着からパジャマに着替える。
ちなみに手術着は
「白い浴衣みたいなもの。
ふんどし(ぷぷっ)。
膝上まであるタイツみたいなハイソックス
(エコノミークラス症候群みたいなのを予防するため)」

8時 ;朝食(待ってましたよぉーーーー)
おかゆ
かぼちゃのみそ汁
鶏とねぎ、にんじんの卵とじ
キャベツのおひたし
ふりかけ

うぅ。36時間ぶりのご飯はおいしいよぉ。。。(涙
*今日から食後に内服薬
(フロモックス、セルベックス、ダーゼン)

9時 ;診察(S先生、K先生)

10時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

12時;昼食
山菜そば
なすの肉はさみ焼き
パイナップル

14時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

17時 ;点眼(クラビット、フルメトロン)

17時50分;診察(H先生)

18時 ;夕食
ご飯
そうめん入りお吸い物
さばの塩焼き+大根おろし
きゅうりとイカの梅ソース和え
漬け物

熱下がらず、だらだらとすごしてそのまま就寝。


入院4日目(手術当日) [網膜剥離(入院中)]

2007年11月22日(木)

本日、手術

6時 ;起床

7時半;点滴(ラクテック注500ml)・・・人生初の点滴!!
「手術用なので太い針で刺しますねー」って言わんでいいっちゅーねん(汗
熱36、6度。血圧90台。
血圧が100を超えてないと手術前の浣腸ができないとのこと。

8時 ;診察(えらい先生っぽい)
「うーん。外来でみても剥離発見できないねー、これ」
って言ってたが、、、意味不明(汗

10時 ;点眼(クラビット)

12時から30分ごとに点眼4種類
(クラビット→ネオシネジン→サイプレジン→ミドリンP)
昨日の診察で押された眼球にめっちゃしみるぅーー。

うううぅ、、おなかすいてきたよぉ。。

12時50分;点滴2本目(ラクテックD注)

14時 ;点滴3本目(生食+抗生剤)

16時 ;手術
廊下でストレッチャーに乗る。
天井しか見えなーい。っていうかメガネもなしなので0.01の視力では
白い世界ーーーー!
家族と同室の方たちに応援されて出発!

手術室で昨日の麻酔科の先生に挨拶。
さっそく麻酔。
腕から点滴の麻酔とガスの麻酔と両方。
「腕からのが結構痛いですね、、、、っって、、イタタタタ・・・ZZZZZ」
7秒くらい数数えてたら落ちました。

「・・・ごっほげほ」
むせ返って目が覚めた。
器官に挿管されてたチューブを抜かれて目が覚めた。。と、、暑いぞ!
のどが風邪で高熱のときみたいに痛い!声が出ない!
右目がめちゃくちゃいったーーーい!

「にふにふさーーん。」と声をかけられるが喉が痛くて声がでないので、
起きているということを主張するために手を振ってみた。
が、それではだめらしくまだ名前を呼ばれるので目を開けようとしたら
すっごい痛い!うが!
せめて左目だけでも開けようとするんだけど、右目もつられて開きそうになる
からすっごい痛い!
しかたないので左目を手でこじあけるようにしてようやく開いた。
で、少し声がでてきた「大丈夫ですー」。
「目がすっごい痛いですー」と言ったら、
「目は閉じてていいですよー」と言われた。うぅ、がんばったのにぃ(泣。

暑さがだんだんつらくなってきたので、かかっている毛布?を自力ではがしつつ
「暑いので酸素マスクとってもいいですか?」と無茶なお願いをしてみた。
「がんばってくださーい」って言ったかな?

「あれ?にふにふさん、24時間酸素吸入だよ?」っていう看護士さんの声が
聞こえた。
「え?知らないです」
「カルテに書いてあるよー」、、、って今酸素出てなかったんかい!(笑

数分したら手術室を出て病室へ移動。
(れれ?手術後麻酔が切れて1時間くらい回復室で休むんでなかったんかい?)
ベッドにころがすように移された。
(この時点で手足も自由に動くし、起き上がれそうな感じなんだけど、
起きようとすると目に力が入って痛いのでされるがままに甘えておりました)
この頃、多分19時くらい。

「うつぶせ寝ですかー?」と大事なことを確認。
「指示でてないので通常通りですよ」とのこと。よかったー。
で、やっぱり酸素マスクがうっとーしくて、暑くて喉が痛い。
どうやら熱が結構あったようです。
酸素マスクはやめて鼻からの酸素吸入になりました。
目の痛みと重さがあったので眼圧が上昇してるかもということで
眼圧を下げる点滴が追加されました。
氷枕ももらいました。

「まだ水飲んじゃだめですかー?」と駄目もとで聞いてみたがやっぱり駄目。
うぅ、、おなかすいたよぉお。。

20時 ;同室の方たちの夕食の時間。お・な・か・す・い・たー!
ミートローフだったらしい。。うぇーーん。

21時 ;就寝。

おなかすいて寝付けない。。。がるるるぅーー。
夜中に3度くらい目が覚めて空腹に苦しみました。。。

*夜中に何度か看護士さんが熱をはかったり、点滴を変えてくれていました。
で、寝ているあいだに点滴は外されていました。
が、針はまた刺したまま、腕に固定されてました。
まだ、点滴をする可能性があったためだそうです。


入院3日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月21日(水)

6時 :起床

6時半:点眼(ミドリンP)

7時 :点眼(ミドリンP)

8時 ;診察(Y先生;11月16日に外来で診察していただきました)
「お、入院したんだ」と覚えていてくれました。よかった。

8時半;朝食
ご飯
みそ汁(にらとしいたけ)
焼き魚(いわし?)+大根おろし
ほんれん草とにんじんのごまあえ
漬け物
飲料(ヤクルトミルージュ)

9時 ;診察(K先生?準教授?)

10時;点眼(クラビット)

12時;昼食
バターロール、食パン(マーガリン+ジャム
コーンスープ
オムレツ+ラタトゥイユ
マカロニサラダ
バナナ

14時半;麻酔科の先生がきた
手術時の麻酔の説明と問診

15時 ;看護士さんから手術当日の手順の説明
まつげをカット。かなりぎりぎりまで切ったのでちくちくしますー。
手術後にうつぶせ寝かもしれないので、うつぶせ寝セット到着。(うげげ)

17時40分;診察、検査

18時 ;夕食
ご飯
みそ汁(じゃがいも
すきやき
大根とわかめの酢の物
漬け物

19時〜19時半;入浴
お湯を張ると時間がかかるのでシャワーのみにしました。
洗髪もしました。

21時 ;診察(H先生)
レンズをのせての眼底検査。
仰向けに寝て、手術する目の剥離部分と孔の場所をチェック。
眼球の上からぐいぐいおされてめっさ痛かったーーー!!
クラビット軟膏を塗ってもらいました。

明日が手術なので今日の21時以降は絶食。
寝る前に水を飲んで就寝。



入院2日目 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月20日(火)

6時;起床。

看護士さんが部屋にきて、電気のスイッチをいれる。
うー。起き抜けにいきなり電気つけられるのって眩しくていやー。
「おはようございまーす」
とあいさつをして、体温をはかって、前日のトイレの回数を報告。
することもなさそうなので7時半まで2度寝。
顔を洗って、歯磨きしてたらお茶が配られた。

8時;朝食。

ご飯
豆腐とわかめのみそ汁
なすの煮浸し
牛乳
煮物
ふりかけ

10時;点眼(クラビット)

12時;昼食

やきそば
大根サラダ
オレンジ
スープ

お昼頃から頭痛。熱37、2度。
氷枕を借りておとなしく寝る。

14時;点眼(クラビット)

17時;点眼(クラビット)、

診察
外来まで車いすで移動。
(帰りは歩いて帰れないってこと?と密かにおびえていたが
決まりごとらしい。)
初車いすでちょっとわくわくした。
結構振動がくるので座り心地はいまいちでした。

網膜の写真を取った。
網膜の細胞?検査をした。

18時;夕食

ご飯
みそ汁
漬けもの
きゅうりと油揚げの辛し醤油あえ
白身魚のフライにあんかけ

18時半頃;診察

准教授?の先生。
「んー。レンズのせないと見えないねー。
あとでまた見せてねー」
(・・・その後、あとではありませんでした)

20時;点眼(クラビット)

20時20分;診察

K先生。
何の検査がよくわからないけど検査した。
レシートみたいなのに数値がいっぱい書き込まれていた。

20時50分。

熱36、9度。

21時;就寝。

*斜め向かいのベッドのKさんが11時半から局所麻酔で白内障の手術
14時半頃戻ってきた。痛くなかったそうです。


入院日 [網膜剥離(入院中)]

2007年11月19日(月)

さて、入院当日。
10時半頃の到着。
入退院受付で手続きをすませ、病棟へ移動。

病棟につくとまず、身長と体重を測定。
そして病室へ移動。

4人部屋です。
奥の窓際のベッドで、向かいのベッドは空いてました。
となりはすでに片目の手術を終えて、もうじきもう片方も手術をする予定の方。
この方は糖尿病の合併症によるもので突然両目が見えなくてきたそうです。
目の中での出血と剥離だったようです。50代かな?

その向かいのベッドには白内障の手術にきた上品な感じの70代の方。
ワインレッドのガウンがとても似合っていました。

ベッドにつくと、検温。37、3度。。。知恵熱か?(笑
そして、病院で使っているテープを4種類、腕にちょっとずつ貼りました。
アレルギーがでないか試すためしばらく貼っておくそうです。

11時半頃、あたたかい麦茶が配られました。
いつも食事の30分前にお茶が配られるそうです。

しばらくすると
「売店で〜す」
と、お茶やらお菓子やら日用品を積んだ車内販売みたいなワゴンを押した
お姉さんが来ました。
平日は毎日このくらいの時間に来るそうです。
これは便利で助かるぅ〜。

12時:お昼ご飯。

ご飯
そうめんとわかめのお吸い物。
たら?の味噌漬け焼き。
かぼちゃとキュウリのサラダ、レーズン入り。
インゲンの茹でたもの。
漬け物(2種類)
柿。

んー。病院のご飯ってまずくて、量が少なくて冷めててまずいもの、
ってイメージだったんだけど、あったかいし、量は多いし、
おいしい♪
入院したらちょっとやせるかなぁ〜、なんて期待してたんですけど
逆に太りそう(笑。
(もちろんカロリーや栄養のバランスがきちんと計算されているので
やせもしなければ太りもしませんでした。)

15時半ごろ:診察。(T先生、K先生)

病棟内に診察室があって、そこで診察しました。
眼底検査と手術の説明を受けました。

ちなみに手術は網膜復位術(強膜バックリング法)というものでした。
網膜の剥離している部分に外側からバックル(3ミリから5ミリくらいのチューブ
のようなもの)を巻き付けるというものです。
結膜をみかんの皮のようにずるっとむいて、バックルを巻いて(縫い付けて)
また結膜をもどしてちくちくと縫う、というものです。
麻酔は全身麻酔。(局部麻酔で手術する病院もあるそうです)

18時:夕食

ご飯
大根のみそ汁
肉団子
ほうれん草と厚揚げの煮浸し
漬け物

18時半頃:診察(S先生)

眼底検査。

19時:入浴

20時半:検温 36、5度。

21時:就寝

この日から1日4回、点眼がはじまりました。
クラビット点眼(10時、14時、17時、20時)




網膜剥離(入院中) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。