So-net無料ブログ作成
検索選択

縦線が見える(3) [網膜剥離]

2010-8-25

行ってきました、眼底検査~。

眼科に到着して、まずは視野検査でした。

これは、手術をした大学病院では一度もしたことがありません。

興味深々で受けました。

それから、機械で測る視力?屈折?の検査。

孔をのぞくと風景とか船の絵とかが初めはピンボケで見えていて、

だんだんキレイに見えてくる検査。

で、散瞳する点眼をして、30分ほど待合室で待機。

それから診察室に呼ばれました。

まずは、眼底をさらりと診てくれました。

次は直接眼に触れるタイプの眼圧検査。 

 それから、レンズを眼に直接接触させて診る眼底検査。(これめちゃくちゃ苦手、、、)

結果は、網膜、硝子体、黄班部とも異常なしでした。

では、縦線の原因はなんでしょうか?と聞いてみたところ

「硝子体が原因ですが、病的なものではありません。

ただ、数が増えてきたら来てください」

とのことでした。

ふむむー。病的ではないということで安心ですが、縦線が見えるのは正直邪魔だなぁ。。。

観察しながらも、気にしないように努めなければなのですねー。

とりあえず一安心です。

しかーし、視野検査の結果ががっかりでした。

右目のちょうど剥離をおこした部分の視野が

光を感じるもののあまり見えていないということがわかりました。

視野検査では光る白い点が見えたらスイッチを押す、というやり方だったのですが、

剥離をおこした部分の右目の右斜め下の視野はその光をほとんど感知できて

いませんでした。

まぁ、剥離したときの光さえ感じられない真っ暗闇状態よりは

全然オッケーですが。

剥離した部分が視野のもっと真ん中よりだったら

もっと支障があったのかもしれないなぁ、と思いました。

剥離した部分が視野の端のほうでラッキーだったのかもしれません。。

 

 

 


縦線が見える(2) [網膜剥離]

2010-8-19

12日から見えている縦線。

しばらくしたら消えるかも?なんて思っていたのですが

まったく消えません。

常に同じ位置に登場するのです。

さすがに「ヤバイのでは?」と思ったので、

以前、網膜剥離を発見してくれた地元の眼科へ行って診てもらいました。

散瞳はせずに眼底を診てもらった結果は、

「バックルもしっかり留まっていますし、剥離している場所もなさそうですね

散瞳した状態でも診たいので帰りに検査の予約をしていってください」

ということでとりあえず安心かな?と思いました。

さて、お会計によばれ、眼底検査の予約をしましょう。と、、、

「眼底検査の予約なのですが先生からの指示で

10日以内にしてくださいとのことですが、いつにしますか?」

ときましたよ(汗。 

10日以内って言われるとなんか怖いじゃないですか(汗。

「じゃ、一番早そうな午後の予約で」

ということで、8月25日の17時ということになりました。

 なにも発見されないことを祈るーー、ということで、安心半分、不安な妄想半分で

帰宅いたしました。。。 

 


縦線が見える・・・ [網膜剥離]

2010-8-12

お盆休みになり、実家へ帰省です。

家を出て、最寄駅に向かう途中

「右やや斜め前に見たことのない縦線が見える!!」 

ということに気がついて、ぱたっと立ち止まりました。

やや右斜め前に目線を動かすと、右目の視界に

縦にスパっと切ったような縦線が見えました。。。(汗。

例えていうなら映画スクリーンの一部をカッターで切ったかのような

やや斜めの縦線が見えるのですよ(汗。

しかし、実家へと向かう出だし、、、その場で数分悩んだ末

「とりあえず実家へ行ってしまおう。もしかしたら良くなるかもしれないし。

実家の県内にも関連する病院もあるし、なにかあってもなんとかなるだろう」

という、明るい答えを出して実家に向かいました。

 

 

 

 

 


コンタクトレンズ科 [網膜剥離]

2010-7-29

コンタクトレンズ科に行ってきました。

10時過ぎ頃に受付を済ませました。

んーー?なんだか病院内がとても混んでいる。。。

でも受付番号は1500番台。

いつもは同じ時間帯に来て1600番台だから

受診者は少ないはずなのになぁ。。

付き添いの人とかお見舞いの人が多いのかなぁ。夏休みだし。

 

さて、コンタクトレンズ科はいつものとおりですいていました。

いつもはワンデーアキュビューモイストを買うのですが、

ワンデーアキュビュートゥルーアイに興味があったので

検査技師さんに検査のときに違いを聞いてみました。

まず、素材が違う、とのこと。

コンタクトによってレンズそのものが必要とする水分量が違っていて、

トゥルーアイのほうが必要とする水分が少ない、とのこと。

その水分量が部屋の乾燥などによって足りなくなると、

眼のほうから水分をとってしまう、ということです。

ということはレンズ自体が必要とする水分が少ないので

トゥルーアイのほうが眼によさそう、と思うところなのですが、

若干の違いなのであきらかに眼にイイ!というほどでもない。

また、トゥルーアイのほうが酸素を多く通す、とのことなのですが、

それもまた眼にはいいはずではあるが、装用感の問題もあるので

一概にこっちがイイ!ということではないとのこと。

「よかったら試しに眼にいれてみて決めてみたらどうですか~?」と。

ただ、今日は眼がかゆい状態だったので迷っていることを話すと、

「では、先生の診察のときに相談して決めましょう」ということになりました。

で、診察。

先生に相談してみると。

「僕もトゥルーアイのほうがいいかと思って今入れているんだけど

素材が違って厚みがあるんですよね。

なので異物感を感じます。」とのこと(汗。

結局、眼がかゆいのが治ってから試すことにしました。

「じゃ、前回と同じにして、目薬もだしておきますね」 

ということで診察終了。

会計して、レンズ買って、薬をもらって退散。。。

パタノール点眼2本と、、あ、ヒアレイン点眼はいらないっていうの忘れた(汗。

3本も入ってる(汗。

在庫いっぱいです。。。

 

 

 

 

 

 


定期検診 [網膜剥離]

2010-5-6

6ヶ月ぶりの定期検診に行ってきました。

10時に到着。

10時半ごろに視力と眼圧の検査に呼ばれ、瞳をひらく目薬をしました。

で、、、、その後診察に呼ばれたのが14時!

(おなか減ったよー!←心の声)

朝ごはんは、珈琲と野菜ジュースヨーグルトしか食べてこなかった、、、失敗。。

 検査の結果は、網膜は前回と変化ありませんでした。

一安心です。

次回はまた6ヶ月後です。

今度はしっかり朝ごはん食べてから行きますです。。。

 


コンタクトレンズ科 [網膜剥離]

2010-4-8 

 コンタクトレンズ科へ行ってきました。

ドライアイとアレルギーを指摘されました(汗。

ドライアイ用の目薬でヒアレイン、アレルギー用の目薬でパタノールが

でました。

 

「その1週間後くらい」 

ドライアイは「目が乾くなぁ~」という自覚があったのですが、

アレルギーは、「言われてみればかゆいかも?」位の感じでした。

ドライアイの目薬を中心に使ってね、ということでしたので、

パタノールは初日に使ったきりになってました。 

 そしたら、左目が真っ赤に充血しているじゃぁないですか(汗。

かゆいとか感じなかったので鏡を見てびっくりしました。

ヒアレイン中止してパタノール1日4回を真面目に使用。

5日くらいで充血がひきました。

そして、目が楽になりました。

かゆい、という状態に慣れてしまっていたようで、

かゆみが止まってから「あぁ、今までかゆかったんだ」と気がつきました(笑。

処方された薬はきちんと使わないといけませんね。反省。

 

 

 

 

 


定期検診 [網膜剥離]

2009-10-16

昨日に引き続き病院

今日は、眼科で定期検診です。

9月の予定だったのですが、天気が悪かったり

仕事が忙しくて疲れてたりで10月になってしまいました。

7ヶ月ぶりです、びびりつつ行きました。

結果は、視力もでているし、

右目の手術したところはしっかりととまっているし、

左目の網膜の裂孔部分も変化なしで

オッケーでした。

次はまた半年後。

今日はきれいで感じのいい女医さんと看護士さんだったので

ちょっと気分がなごんで、不安感が増さなくてよかったです。

 人との応対時の雰囲気って患者にとっては大事ですね。

 私も見習わなくてはです。

 


コンタクトレンズ科 [網膜剥離]

2009-10-15

コンタクトレンズ科に行ってきました。

混んでるだろうなぁ、と覚悟して行ったのですが

すいてました。

4人くらい待合室にいるだけでした。

矯正視力は1.2でました。

嬉しい♪

診察でははじめて

「とってもいい状態です」

と、言われました。

なんだかいい一日だった気がします。

 

 

 


右目が腫れた。。。 [網膜剥離]

ニンテンドーDSを夢中になってやっていたら

右目のまぶたがはれました。。

右目にはバックルという異物が縫い付けてあるわけなので

まだまだ無茶するとダメなのですね。

左目は腫れたりしないのですが、やっぱり右目は疲れてくると腫れやすいようです。

充血もしやすいです。

疲れてくると右目はかすんだように視力が一時的に落ちます。

まぁ、一晩眠れば回復するのであまり心配はしていません。

 

でも、術後1年8ヶ月経ちますが、あいかわらず毎日何度も視野を確認してしまいます。 

 

 

 


順調です。 [網膜剥離]

3月に定期検診に行ってきました。

3ヶ月後、4ヶ月後と定期検診を受けていて、常に順調です。

3月の定期検診では次は6ヶ月後で、、ということになりました。 わーい。

ということで、次回は9月です。

 

なにごともないことを願う!! 

 

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。